交通安全リーダーと語る会

2021年4月14日 16時59分

本校では、6年生が中心となり集団登校をしています。年度初めに交通安全リーダーと語る会を開催し、意識の向上を目指しています。交通指導員の方から、リーダーとしての心構えを教えていただいたり、自分たちの地域の危険箇所を再確認したりしました。

  

令和3年度 新任式&始業式

2021年4月7日 17時43分

午後には、新任式と始業式が行われました。新任式では、たくさんの先生方をお迎えした子どもたちは、興味津々の顔付きで新しく来られた先生のお話に聞き入っていました。
  

始業式では、代表の児童が教科書をいただいたり、今年度頑張ることを発表したりしました。校長先生からは、「いじめのような格好悪いことはしない、みんなが楽しい学校にしよう」というお話がありました。担任発表の時のわくわくした子供たちの表情がとてもかわいかったです。
今年度も全職員で子供たちのために力を尽くします。御支援をよろしくお願いいたします。
    
  

令和3年度 入学式

2021年4月7日 16時10分

4月7日、28名のピカピカのランドセルを背負った元気いっぱい一年生が入学しました。どの子も自分の名前を呼ばれると、大きな声で「はいっ」と返事をすることができました。ふっぴーも登場し、なかよく楽しい学校生活の第一歩を踏み出しました。

  
  

  

卒業式

2021年3月19日 16時56分

昨日に引き続き、3月19日、令和2年度卒業証書授与式が行われました。5年生が奏でる威風堂々の曲で入場した6年生。来賓や保護者の皆さんに見守られながら、希望に満ちた表情で証書をいただくことができました。
コロナ禍でも、充実した学校生活を送ることができたのも保護者の皆様をはじめ、地域の方々の御協力のおかげです。ありがとうございました。
    
      

修了式

2021年3月18日 16時52分

3月19日、令和2年度の修了式が行われました。代表で自分の頑張りを発表した子だけでなく、どの子も自分の「わたし玉」を持ち、自信を持つことができました。

   

TV局が撮影にきました

2021年3月1日 17時54分

国のGIGAスクール構想を受け、袋井市では他市よりも早く「一人1台タブレット端末」の配備が進みました。本校はそのパイロット校的役割を担っています。今回、その授業実践についてテレビ局からの取材依頼があり、撮影が行われました。
考える力を育むための効果的な手段の一つとして、子どもたちがタブレット端末を活用している様子だけでなく、思考ツールの活用、教員の教材研究や日常研修の様子等、本校の研修の取組全般について幅広い視点で撮影していただきました。
放送予定は以下の通りです。お楽しみに!
★放 送 3/4(木)17:10頃
★番組名 テレビしずおか「ただいま!テレビ」
 
 

6年生ありがとうの会【全校】

2021年2月26日 16時00分

5年生が中心となって企画・運営する6年生ありがとうの会が行われました。今までを振り返るスライドで、低学年の頃の写真が出てくると爆笑が起こったり、その時のエピソードを語り合う姿が見られたりしました。1年生からはプレゼントを、2年生からは6年生の格好いいところを、3年生からはクイズを、そして4年生からはエールを贈られました。6年生から5年生に委員会活動の引継ぎも行われ、三川小の良き伝統が繋がれていく、忘れられない会となりました。
  

  

公開研修

2021年2月24日 10時26分

2/22(月)に國學院大學の田村学先生を講師としてお招きし、公開研修を開催しました。感染症対策をとりながら他校教員も参画し、本校の授業づくりについて共に研修を行いました。「議論が巻き起こる」対話を通して、子ども一人ひとりが自分ごととして「深い学び」を創り出していくためには、どのような研修課題に取り組む必要があるかを明らかにすることができました。早速、新たな授業改善に向けて取り組んでいます。子どもたちの学力向上を目指して!
 
 
 

青墓小・メロンで交流

2021年2月18日 15時30分

今年度はコロナ禍で、こちらに来てもらうことができなかった青墓小の児童の「袋井に行きたかった」「メロン食べたかった」という声を聞き、市教育委員会やメロン生産組合の方々から青墓小にメロンが送られました。給食でメロンを食べている所をZOOMで繋ぎ、親交を温めました。  
  

  

自然教室【5年生】

2021年2月5日 12時42分

2月2日~2月4日、「自分で考え行動する」「仲間と協力する」「自然を大切に思う」の3つをめあてに観音山少年自然の家で自然教室が行われました。山頂登山や冒険ラリー、沢登りなど、3日間、全ての活動を全員がやりきり、自信に満ちた満面の笑顔で戻ってきました。