デジタル学校だより「三川っ子」

校内の工事を進めています

2020年3月17日 09時40分

臨時休業中に、いくつかの工事を進めています。
①校舎北側の水道工事を業者の方に進めていただいています。来校された場合は、足下に十分に気をつけてください。


②PC室を会議室にリニューアルしました。本校の校務員が時間をかけて汚れていた床面や窓枠周辺の改装を行いました。これまで図工室や図書室で行っていたPTA等の会合も次年度からは会議室で行うことができます。

修了証・荷物渡し

2020年3月17日 09時23分

柔らかな日差しに包まれ、穏やかな朝を迎えています。職員室前の花壇の花々も色鮮やかに咲き誇っています。
今日から予定どおり、修了証・荷物渡しを始めています。保護者の皆様には、御多忙の中、御都合をつけて対応いただきまして誠にありがとうございます。久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができ、私たちも心が弾んでいます。
今日17日(火)は8:15~17:45
18日(水)と19日(木)は13:00~17:45で計画させていただいています。各家庭の御都合にあわせて来校いただきますようお願いいたします。
(6年生とその兄弟については、19日の証書授与の際で結構です)
このまま新型コロナウィルス感染症に係る事態が収束に向かうことを祈るばかりです。
 

臨時休業前 最終日

2020年3月3日 14時48分

新型コロナウィルス感染症予防のため、明日3/4(水)から臨時休業となります。
したがって、現時点では、本日が本年度の最終登校日となりました。
今日も、子どもたちはとても元気でした。いつもと変わらない笑顔が、学校中にあふれていました。
明日から、各家庭において対応いただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。すでに配布した通知については、右「掲示板」にて添付しています。今後の予定もマチコミメールでお伝えした後、HPにも掲載していきますので、その都度、御確認ください。

(休業中の過ごし方を確認) (5,6年生は卒業式に向けて練習!)
 
(靴箱をきれいにしよう)   (天気もよく外で元気に体育の学習) 
 
(花壇はすっかり春景色)

6年生ありがとうの会

2020年2月28日 15時56分

1年間、一緒に遊んだたてわり班での会を行った後、学校全体での会を行いました。
6年生のお兄さん、お姉さんたちへの感謝の気持ちを、それぞれの学年で工夫しながら表現し、伝えることができました。6年生からもお礼として合唱のプレゼントを行いました。
 
 
 

お祝いパーティー調理【6年】

2020年2月27日 15時04分

家庭科の学習で調理実習を行いました。自分たちでメニューを考え、材料を持ち寄って、協同作業で調理を行いました。味はもちろん、彩りなども工夫して、楽しく、おいしく会食することができました。
 

6年生ありがとう【1年】

2020年2月20日 15時11分

もうすぐ6年生のお兄さん、お姉さんが卒業します。優しく接してくれた6年生に感謝の気持ちをどうやって伝えようか考えました。思考ツール(Yチャート)を使って、それぞれの考えを膨らめ、整理しました。28日の6年生ありがとうの会でどんな形で思いを伝えられるか楽しみです。

学習発表会

2020年2月19日 17時58分

インフルエンザ流行の関係で延期となっていた学習発表会を無事行うことができました。どの子も、これまでの学習の成果を伝えようと、どの学年も、思いきり、そして楽しく表現することができました。また、三川幼稚園の子どもたちも出演し、かわいらしく「さんぽ」の合唱を披露してくれました。
たくさんの御家庭や地域の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 

そば打ちをしたよ【1年】

2020年2月18日 17時46分

そばづくりでお世話になっている地域の方にお越しいただき、そば打ち体験をさせていただきました。粉の状態から麺状にするまでを丁寧に教わり、すべて自分たちで作ることができました。できたそばは、ざるそばにしておいしくいただきました。手作り感いっぱいの素敵なおそばでした。
 

メロンづくりのプロから学ぼう【3年】

2020年2月18日 17時43分

総合的な学習の一環として、以前、お越しいただいたメロン農家をされている保護者の方に再度来校いただき、お話を聞きました。メロンづくりに対する思いを教えていただくことができました。

幼稚園で劇を披露したよ【5年】

2020年2月6日 18時09分

5年生の子どもたちが自分たちで発案し、三川幼稚園の子どもたちに喜んでもらおうと劇を考え、披露しました。これは、以前、幼稚園の子どもたちが見せてくれた劇に対するお礼です。演題は「ももたろう」です。小道具も自分たちで準備し、おもしろ、楽しく劇を披露しました。そこにいるみんなの心がポカポカになり、笑顔いっぱいになりました。
 

新1年生・体験入学

2020年2月5日 18時01分

令和2年度入学園児と保護者の皆さんを対象とした、入学説明会を実施しました。保護者の皆さんに説明している間、園児の子どもたちは4年生児童と交流をしました。はじめに、手作りのメダルを首にかけてもらってとても喜んでいました。この後、4年生児童が考えたお絵かきや折り紙、読み聞かせなどを一緒に行い、楽しい時間を過ごしました。
 

いちごづくりのプロから学ぼう【3年】

2020年1月30日 17時58分

総合的な学習の時間に、いちご農家をされている保護者の方にお越しいただきました。どんな気持ちでいちごづくりをしているか、お話を聞くことができました。

長縄大会

2020年1月24日 14時32分

これまでの練習の成果を発揮する時がきました。
どの学年、チームも、「はい!はい!・・・」と声をかけながら、真剣に取り組みました。失敗してももめることなく、競技後、やりきった喜びからどの子の表情にも笑みが溢れているのが印象的でした。長縄は、仲間のペースに「あわせる」ことが求められます。それは、他者を思いやる気持ちにつながります。この思いやりの気持ちがさらに豊かになっていくことを願っています。
多くの地域や保護者の皆さん、そして、幼稚園の子どもたちに応援いただきました。ありがとうございました。
 
 

租税教室【6年】

2020年1月22日 16時29分

市役所の税務課の方に来校いただき、税について学習しました。
税金がなかったらどんなことが起こるかをビデオを観ながら考え、納税の義務を果たすことの大切さを学びました。

メロンづくりのプロから学ぼう【3年】

2020年1月21日 14時21分

総合的な学習の時間に、メロン農家をされている保護者の方にお越しいただきました。マスクメロンと袋井名産のクラウンメロンとの違いについて、実物を見せていただきながら教わりました。