研究授業【4年】

2019年9月24日 18時34分

 社会科のごみの学習で研究授業を行いました。先日、学校付近のごみ収集場所の見学で感じたことをもとに、26日に予定しているクリーンセンターでの校外学習でどんなことを知りたいか、調べたいかを考え、整理しました。思考ツールを自分自身で選択し、活用しながら学習に取り組みました。

運動会の全校種目を決めよう

2019年9月18日 15時42分

 代表委員会で、運動会の全校種目を話し合いました。今年の運動会は、「子どもたちの主体性を育む」ということを柱に支援していきます。各学級の代表の子どもたちは、真剣に、そして熱い議論を展開しました。どんな種目となるか、楽しみです。
 運動会当日の係活動も、子どもたちが自分なりによく考え判断し、仲間と声を掛け合いながら進めていくことを願い、教師は子どもたちの様子を見守りながら必要に応じて声かけをしていこうと考えています。「子どもたちの手による運動会」を創っていけるよう、保護者や地域の皆様もお力添えをお願いします。

PTAバザー

2019年9月14日 10時41分

 さわやかな秋晴れのもと、バザーを開催しました。開扉時刻前からたくさんの方にお越しいただきました。PTA役員の皆さん、準備、運営と事前の段階からご尽力いただきありがとうございました。ボランティアで手伝ってくれた6年生の子どもたち、ありがとう!

学校公開日

2019年9月13日 15時38分

 本日は、終日、たくさんの皆さんに来校いただきありがとうございました。日常の学校の様子を参観いただきました。また、午後は、学校運営協議会を行い、本校の教育の方向性等についてご協議いただきました。

課外がんばっています!【4・6年】

2019年9月12日 17時17分

 4年生は10/2の袋井・森地区音楽発表会を、6年生は10/16の袋井・森地区陸上競技大会を目指して課外活動に励んでいます。一人ひとりの目標をもち、みんなの気持ちを一つにしながら、熱心に取り組んでいます。自分自身の成長をどの子も感じられるようになることを願っています。

体力テスト

2019年9月12日 12時42分

 秋の体力テストを行いました。今日は曇り空となり、暑さも和らいだため、子どもたちも元気に運動しました。春の結果から、どれだけ記録が伸びたか・・・楽しみです。

研究授業【1年】

2019年9月10日 18時32分

 静西教育事務所の指導主事を迎え、教職員研修を行いました。
 1年生の図工科で研究授業を行い、子どもたちの学ぶ具体的な姿をもとに指導の成果や課題について協議しました。三川幼稚園の職員も加わり、幼小の接続も視野に入れた研修を推進することができました。

そばの種を植えたよ【1年生】

2019年9月5日 17時25分

 地域の方にお越しいただき、教わりながらそばの種を植えました。1学期から夏休みにかけて、アサガオの花を育ててきた子どもたち。今度は、どんな芽が出で、花が咲くのか、わくわくしています。そば打ち、できるかな・・・。

県教育情報化推進ワークショップへの参加

2019年8月30日 17時30分

 昨年度、経産省からの委託を受けて取り組んだ「未来の教室」創出事業の実践について、本校教員が発表しました。算数科でのタブレットを活用した授業の成果や今後の課題等について話をしました。子どもたちの学力向上を願い、本年度も凸版印刷株式会社と協働して、5年生・6年生において取り組みを継続していきます。

2学期スタート!

2019年8月27日 17時31分

 2学期がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいです。残暑が厳しい日が続きますが、体調管理に配慮しながら、子どもたちの幸せを願い職員一同努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 初日は夏休みの作品を提出したり、想い出を語り合ったりして過ごしました。久しぶりに友達に会って、楽しく会話が弾みました。