デジタル学校だより「三川っ子」

三川さんさん祭りに参加

2019年11月2日 12時31分

地域で開催された「三川さんさん祭り」で、4年生の子どもたちの合唱・合奏と4年生以上の有志の子どもたちによる竹馬・一輪車を披露しました。地域の皆さんの前で、日頃の練習の成果をのびのびと発揮することができました。
 
 

3代目 あそべチック完成!

2019年11月1日 18時48分

三川小自慢の大型アスレチック「3代目あそべチック」が完成しました。朝や昼休み、放課後に、大勢の子どもたちが楽しそうに遊んでいます。このアスレチックは地域の皆様の御厚意により造っていただいているもので、昭和59年に1代目が完成しました。地域に支えられている学校の大切なシンボルでもあります。
 

修学旅行記 【6年】

2019年10月30日 21時17分

10/29、30の2日間、鎌倉、東京に行ってきました。
鎌倉では総合的な学習で進めている三川アピールを行いました。いろいろな地方から訪れている観光客の方々を相手に、自分たちの郷土について紹介したり、質問をしたりしました。
印刷博物館では、VRや活版印刷体験、VR開発者との出逢い等、貴重な時間を過ごすことができました。
落語や漫談を観ながらの夕食は、担任や子どもたちも飛び入り出演し、大いに盛り上がりました。
雨上がりの東京スカイツリーは幻想的でとても美しく、子どもたちから歓声があがりました。展望台からの眺めも美しく、首都・東京の姿を捉えることができました。
2日目は国会議事堂、江戸東京博物館、浅草を巡りました。国会はとても空いていて、ゆっくりと移動しながら丁寧な説明を聞くことができました。日本の政治の中枢に立ち、子どもたちはどんなことを感じたでしょうか。
浅草では、浅草寺の拝観やお土産購入に夢中になりました。家族へのお土産を真剣な表情で吟味する子どもたちの姿が印象的でした。
皆で声をかけ合い、助け合い、楽しい旅行となりました。「最高の自分」をその都度発揮し、子どもたちは、また少し成長しました。
御家庭の皆様の温かな御支援、ありがとうございました。
  
  
  
  

朝マラソンスタート!

2019年10月23日 16時04分

11/21(木)に予定している持久走大会に向け、練習が始まりました。朝5分間、全校で気持ちよく走ります。自分の目標を大切にして、根気強く取り組めるよう支援していきます。

ふるさと三川大運動会

2019年10月20日 15時51分

雨天のため1日延期となりましたが、事前準備や当日において御家庭や地域の皆様から様々なお力添えをいただき、本年度も運動会を実施することができました。
本年度は、「子どもたちが自分たちで考え、判断し、行動する運動会」となることを願い、子どもたちに事前指導を行ってきました。高学年児童による係活動等、終日、子どもたちは、教師の指示に頼るのではなく自分たちで話し合って行動することができました。練習してきた成果を存分に発揮する姿、仲間に大きな声援を送る姿も気持ちよく、とてもすばらしい1日となりました。御家庭や地域の皆様、子どもたちへの応援をありがとうございました。





袋井・森地区陸上競技大会【6年】

2019年10月16日 18時18分

エコパスタジアム補助競技場で開催された陸上競技大会に参加しました。少し寒い一日でしたが、子どもたちの気迫あふれるすばらしい大会となりました。これまでに目標をもって練習に取り組んだことへの「自信」と「誇り」を胸に、どの子も全力で取り組みました。仲間を大きな声で応援する姿もとても立派でした。三川小児童のすばらしい伝統です。



ラグビーワールドカップを観戦【5・6年】

2019年10月9日 20時09分

 市内のエコパスタジアムで開催されたスコットランド対ロシアの試合を観戦しました。スタジアムに入る前から子どもたちは満面の笑み。出会ったスコットランド・サポーターの皆さんに自分たちから声を掛ける等、ワールドカップならではの交流ができました。
 試合では、たくさんのトライやコンバージョンキックを見ることができました。子どもたちからも大きな声援をおくったり、ウエーブに参加したりして、スタジアム全体が一体となりました。試合は61対0でスコットランドの圧勝でしたが、負けたロシアの選手にも大きな拍手をおくり、ノーサイドの精神を学ぶことができました。
 安全に楽しく参加できるよう御支援くださった市役所や教育委員会の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。