デジタル学校だより「三川っ子」

袋井・森地区陸上競技大会【6年】

2019年10月16日 18時18分

エコパスタジアム補助競技場で開催された陸上競技大会に参加しました。少し寒い一日でしたが、子どもたちの気迫あふれるすばらしい大会となりました。これまでに目標をもって練習に取り組んだことへの「自信」と「誇り」を胸に、どの子も全力で取り組みました。仲間を大きな声で応援する姿もとても立派でした。三川小児童のすばらしい伝統です。



ラグビーワールドカップを観戦【5・6年】

2019年10月9日 20時09分

 市内のエコパスタジアムで開催されたスコットランド対ロシアの試合を観戦しました。スタジアムに入る前から子どもたちは満面の笑み。出会ったスコットランド・サポーターの皆さんに自分たちから声を掛ける等、ワールドカップならではの交流ができました。
 試合では、たくさんのトライやコンバージョンキックを見ることができました。子どもたちからも大きな声援をおくったり、ウエーブに参加したりして、スタジアム全体が一体となりました。試合は61対0でスコットランドの圧勝でしたが、負けたロシアの選手にも大きな拍手をおくり、ノーサイドの精神を学ぶことができました。
 安全に楽しく参加できるよう御支援くださった市役所や教育委員会の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
  

タブレットを活用【6年】

2019年10月8日 17時29分

 6年生は昨年度途中から、経産省の「未来の教室」創出事業をうけ、凸版印刷(株)と協働し、タブレットを活用した個別最適化学習に取り組んできました。本事業は昨年度で終了しましたが、本年度も凸版印刷(株)とは継続的に協働事業を進めており、5・6年生で次のステップにおける取組を展開中です。この日は、算数科で昨年度から活用している「やるkey」による個別学習に取り組みました。

お年寄り体験【4年】

2019年10月7日 17時02分

 社会福祉協議会の方にお越しいただき、お年寄り体験を行いました。動きにくい、よく聞こえない等、お年寄りの気持ちになって考えることができました。

栄養士さんに学ぼう【5年】

2019年10月7日 16時55分

 総合的な学習の一環として、栄養士さんを招き、食物に含まれる栄養素のはたらき等について話を聞きました。自分たちの食生活について振り返るよい機会となりました。

タブレットを活用して学習【5年】

2019年10月3日 17時16分

 凸版印刷(株)との協働事業で、本年度は5、6年生においてタブレットを活用した授業に取り組んでいます。この日は、国語科で、タブレット上で思考ツール(ピラミッドチャート)を活用して考える学習を行いました。


あいさつ運動

2019年10月3日 15時28分

 たちばな学園(周南中学校区)一貫教育を推進する一つの活動として、本校を卒業した中学1年生の生徒が来校し、担当委員会の児童と一緒に、登校時のあいさつ運動を行いました。中学生のお兄さん、お姉さんの明るい声に、小学生の子どもたちも元気よくあいさつを返し、気持ちのよい朝となりました。